FC2ブログ

【講義】今岡 紳一郎先生

11月17日に本校人間科学部出身であり、今岡整骨院の院長であられます今岡紳一郎先生に講義を行って頂きました。

午前の練習では、オリンピック選手の方々をはじめとする多くのアーチェリー選手を見ていられる経験から各個人の射形面での体の使い方などを個別に指導をして頂きました。
私自身も指導をして頂きましたが、基礎的な部分を正しい形に直すだけでここまで射形面で改善されるのかと驚愕しました。
すぐに改善点を習得し効果を実感する者や、今までの射形から改善する事に手を焼いている者など様々でしたが、全員が今岡先生がしてくださった指導を通して何かをつかんだ様子でした。

午後からは室内に場所を移して講義を行って頂きました。
内容は体の使い方やストレッチ、トレーニングなどを中心に教えて頂き、実際にストレッチやトレーニングを行った際には、多くの学生が効果を実感していました。
写真 3
写真 2-horz

今回の経験はこれからの競技人生に役立つものばかりで、大変意味のある1日となりました。
今岡先生、指導をして頂き誠にありがとうございます。
また、監督をはじめとします今岡先生による講義を開くにあたりご尽力頂きました皆様、誠にありがとうございます。
今回の講義を今後の競技に活かすことができるよう、選手一同頑張って行きたいと思います。
中川裕太

コメントの投稿

非公開コメント

みんな綺麗になった!

中川君、ありがとう!

一番最初に見て欲しいと来てくれた中川君は一番汚かったよ(笑)

それが最後には、オリンピック代表選手と同じ射形になってくれて嬉しく思いました。

みんなもお互いにチエックし合って、綺麗なままでいて下さいね(^_^)

Re:ありがとうございます

今岡先生ありがとうございます。

一番射形が汚かったということは、一番今回の指導による成果が期待できると思いますので、
周りにチェックしてもらいながら、今回指導していただいたことを自分の物にできるように練習していきたいと思います。

今回は貴重な時間を割いて頂き、誠にありがとうございました。

早稲田大学競技スポーツセンターアーチェリー部3年
中川裕太
プロフィール

早稲田大学アーチェリー部

Author:早稲田大学アーチェリー部
早稲田大学アーチェリー部の
公式ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
カウンター
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR