fc2ブログ

グループ対抗戦

8月20日に、夏練の一環としてグループ対抗戦が行われました。

今回は未経験の1年生を含め同じ距離での団体戦という形式で行われました。非常に暑い中でしたが、全てのチームが全力で取り組みセットを取り合う接戦となりました。結果をご報告いたします。

1629526655469.jpeg

8/20
(グループ対抗戦)
於:早稲田大学レンジ
天候:晴
出場者数:13名

杉田、井上グループ○ 5-3 ● 矢原、山本、柿沼、廣瀬グループ
杉田、井上グループ○ 6-2 ● 服部、髙見、内田、塚本グループ
廣木、笹原、山下グループ○ 5-4 ● 杉田、井上グループ
廣木、笹原、山下グループ○ 6-0 ● 矢原、山本、柿沼、廣瀬グループ
矢原、山本、柿沼、廣瀬グループ○ 5-1 ● 服部、髙見、内田、塚本グループ
服部、髙見、内田、塚本グループ○ 5-3 ● 廣木、笹原、山下グループ

1位 杉田、井上グループ
2位 廣木、笹原、山下グループ
3位 矢原、山本、柿沼、廣瀬グループ
4位 服部、髙見、内田、塚本グループ

1629529169749.jpeg
1629526658289.jpeg

今回は夏練から新たに30mを射ち始めた新入部員も参加する為、30mでの試合が行われました。それぞれのグループの人数が違う変則的な形での団体戦となりましたが、全勝のグループのない接戦の末、一番人数の少なく一人当たりの本数が多い杉田、井上グループの勝利となりました。

また、グループ対抗戦の終了後、学年対抗戦や、男女紅白戦が行なわれました。これらの試合では未経験の新人には点数のハンデが与えられ、平等になるように進められましたが、学年対抗戦では3年生が経験の差を見せる形で、紅白戦では未経験者の活躍が目覚ましい女子が勝利を納めました。色々なチーム分けで団体戦を行うことで、終始良い雰囲気で練習を行うことが出来ました。

1629526657003.jpeg

以下、選手のコメントを記載いたします。
《選手コメント》
井上(2)
今回のグループ対抗戦は太陽がジリジリと照りつける暑い中で行われました。私のグループは他のグループより人数が少なかったものの互いに協力しあい勝利をおさめることができました。また、グループ対抗戦の他に、簡単な学年対抗戦や男女紅白戦を行いました。それぞれ楽しく行うことができ、親睦を深めることもできたと思います。今後は他大学との交流戦もあるので、そこでも活躍できるように日々精進して参りたいと思います。

廣瀬(1)
今回のグループ対抗戦では、学年を超えて分けられたグループで戦いました。グループでは六月から練習内容を報告し合ったり、アドバイスをし合ったりするなどコミュニケーションを頻繁にとっていたため、とても楽しく戦うことができました。一ヶ月後にある二回目のグループ対抗戦では、さらに良い結果が残せるよう精進して参ります。
また今回のグループ対抗戦は、前期納射会での学年別対抗戦に次いで私にとっては二回目の団体戦であり、団体戦のルールや形式を学ぶ良い経験となりました。団体戦ならではの課題を新たに発見することができたため、今後に生かしていきたいと思います。

今回は、違う学年同士のグループで団体戦を行うことで、普段の距離が別れた練習では行うことが難しい学年や実力をまたぐコミュニケーションを取ることができ、61代の結束を更に強める事が出来ました。
また、個選予選、個選本戦が終了し部員の次の目標がそれぞれ出てきている中で、今回のグループ対抗戦は、集中練習の前に普段とは違う形の練習に集中して取り組む事でモチベーションを高めると共に、来年度の王座を見据え、団体戦の練習をする良い機会となりました。
9月には、インカレ、定期戦等の個人、また61代にとって重要な試合が予定されています。
今後の夏期練習では引き続きインカレ、定期戦、また来年度の王座制覇に向けて精進して参ります。ご声援のほどよろしくお願い致します。

内田駿作

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

早稲田大学アーチェリー部

Author:早稲田大学アーチェリー部
早稲田大学アーチェリー部の
公式ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
カウンター
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR